プロフィール

プロフィール

創造がまちの顔になる

デザインは視覚的な感覚、個性的な表現が評価されます。
見た目ってすごく大事なこと、でも根拠の無い世界観ではまったく意味が無い。
同じ方向を向いて同じ物語を描いてゆければ、きっと人も企業も格好良くなるのでは。
まちの顔になる人と企業をコーディネイトすること、それが私の理想です。


■REO-PROFILE

代 表/ 横畑 英男
 昭和37年1月10日、京都の下町西陣で生まれました。家庭の事情でここ兵庫県北部但馬地方の城崎温泉に住み、19才で名古屋に出てデザイン事務所に入り業界デビュー!
 その後豊岡に戻り、デザイン事務所・印刷会社を転々とした後、京都に帰郷したのですが、結婚のため豊岡に今度は帰郷。平成3年に豊岡市にて現在の「イラストれお」を起業。紙とペンがあればこなせたアナログ時代(ロットリングやカラス口で制作する紙による版下、ああ懐かしい…写植、製版)を経て、デジタル時代の到来、パソコンの参入により、あまりの便利さに「水を得た魚」の気分でした。だって筆やブラシを洗う事や、線が汚いとか、色むらすら気にしなくてもいいんですから。だからためらう事無く但馬の中でもMacの導入は割と早いほうでした。当時のMacは、値段が高いわりに動作処理が遅いし、よくフリーズしました。今では考えられないくらい容量の低さ「500MB」でも高い方、その後、Xの時代はWindowsでも平気で読みますからね。まっMacにintelが入っている自体がもうほとんどWindowsみたいなもんですけど。
 何とかお客様に支えられながら、起業して28年にもなりました。主な業務内容は印刷広告物、デザインから版下・印刷・折込工程までの全般、看板企画やロゴタイプ・シンボルマークの企画等、一応はオールマイティなデザインを行っております。
 最近では、オリジナル商品として、地元のキャラクター(自社デザイン)を使った飛び出し看板の販売や、LINEスタンプ制作、フリマアプリの登録等、時代の変化に併せてニーズを模索しております。
 ご興味頂けたら、是非サイト内、到る所ご覧頂ければ嬉しいです。
 デザインご用命の際は是非当社をよろしくお願い申し上げます。

Yokohata Hideo
Yokohata Hideo

■デザイン業務内容

・イラストレーション(イメージ、冊子カット)制作
・シンボルマーク及びロゴ企画制作
・広告、パンフレット、名刺等の印刷物全般製作
・屋外看板の企画デザイン及び製作請負
・ホームページ制作等のWEB関連業務
・その他、あらゆる造形物の企画、一部製作

■販売・講習業務内容

・オリジナル玄さん看板の販売
・LINE STAMPの販売
・クリエイタ-養成 PCイラストレーター講習
・クリエイタ-養成 PCフォトショップ講習
・X-mobile豊岡店 二次代理店
・PCの操作および相談受付


〈所属団体〉

■SNS・フリマアプリ登録

■PC-PROFILE
Mac-Profile

使用機種
●Mac 27インチi 3.4GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ OS X Mavericks バージョン10.9.3
●MacBook Air 13インチ 1.4GHzデュアルコアIntel Core i5 OS X Mavericks バージョン10.9.3
●iPad mini
●MacPro2.66 GHz デュアルコア Intel Xeon ×2 Mac OS X 10.5.8
主な業務使用ソフトウェア
●デザイン制作/Adobe Illustration CS4
●画像処理・制作/Adobe Photoshop CS4
●その他/FileMaker Pro 11


■TOYOOKA-PROFILE

豊岡市は兵庫県の北部山陰但馬地方に位置し、自然に囲まれた中心には大きな円山川が流れる豊かな盆地の街です。 2005年4月、1市5町の合併により約9万人の大規模都市となりました。
特に有名なのが、世界で初めて、飼育に成功した天然記念物のコウノトリ。その昔、コウノトリと人が共存をしていたと言う豊岡の地で再びの願いを込めて放鳥を実現致しました。豊岡では、コウノトリの飼育に市を挙げて取り組んでいます。また地場特産といえば、鞄を一番にイメージするのですが、近年ゆるキャラのブームに乗っかった「玄さん」は、全国でもかなり知名度があるようです。(私はこの「玄さん」の初期のフォーマット作りから各種イラスト制作をさせて頂いております。)
他にも「コウノトリを育むお米」の製造・販売なんかも力を入れられています。※興味のある方は豊岡市のホームページをご覧下さい。→豊岡市公式HP

玄武岩の玄さん
玄武岩の玄さん

そしてその周囲には観光で有名な城崎温泉・出石そばで有名な但馬の小京都/出石、また海水浴で夏は賑わう竹野浜海水浴場等レジャー施設も豊富にあります。私が今住んでいる新田と言う地区は、市街地に流れる円山川の東側に位置し、自然に囲まれた景色が広がります。先程紹介した「コウノトリを育むお米」もここで育っています。田舎嫌いで、いつ引っ越してやろうかと思っていた私でしたが、子どもが大きく成るにつれ、地区や子ども会、学校関係の役をしているうちに、何よりも子どもを育てくれた町なので居心地の良い街です。

豊岡市風景
豊岡病院から見た豊岡市風景
天然記念物:コウノトリ
天然記念物:コウノトリ
■関連サイト